Q&A
よくあるご質問

マタニティフォトについて

妊娠何ヶ月頃に撮影するのが良いですか?
8〜9ヶ月頃に撮影される方が多いです。
安定期に入り悪阻等も収まったころで、お腹がふっくらして来る頃が良いかと思います。あまり後期になりますと、体重が増えすぎたり、むくみが気になる方もみえますので、9ヶ月のうちにご予約ください。
衣装は貸して頂けますか?
スタジオにいくつかご用意がございます。そちらよりお選び頂いても結構ですし、お持込頂いても結構です。HPにて予めご覧頂きますと、当日もスムーズかと思います。(ご家族の衣装は各自ご用意くださいませ。)
衣装は何着着られますか?
1着着て頂けます。
何ポーズの撮影が可能ですか?
ご来店〜お帰りまでの約1時間の中で、お選び頂いた衣装に合わせて2〜3ポーズ撮影致します。お時間内であれば、お越し頂いた時の服装のままカジュアルな撮影も可能です。ご家族でお揃いコーデがオススメです!
小物などの持込は可能ですか?
可能です。お好きなアイテムと一緒にご撮影ください。
下着の色は気にした方がいいですか?
ショーツは妊娠前のベージュや白など色の薄いが望ましいかと思います。
ヘアメイクをお願いすることは可能ですか?
ヘアメイクは別途料金が発生しますが、ご予約時にご依頼頂ければ可能です。
ヘアのみ:4,500円
メイクのみ:3,500円
ヘアメイク:8,000円
マタニティペイントはやっていますか?
当スタジオでは行っておりません。
家族と一緒に撮れますか?
ご主人様や上のお子様と一緒に撮影して頂けます。(無料)
その際、ご主人様やお子様の衣装はご用意がございません。
お持込頂くか、そのままの格好でお越しくださいませ。

ニューボーン&ベイビーフォトについて

ニューボーンフォトは、生後何日目までの撮影ですか?
生後すぐから4週目までの撮影となります。産院へ出張撮影(出張費別途)も可能ですが、入院中は何かと忙しくなるのと、お母様も出産の身体を少しでも休めて頂きたいと思いますので、産院撮影をご希望の場合はご無理の無い範囲で相談して進めてまいりたいと思います。
多くの方は、退院されてから、生後2週間までにされる方が多いです。生まれたてのこの時期にしか見られない赤ちゃんの様子を撮影していきます。
ベイビーフォトを撮影するタイミングはいつですか?
生後1ヶ月(お宮参り)、生後100日(お食い初め)、初節句(ひな祭り・こどもの日)、生後6ヶ月(ハーフバースデイ)、生後1年(1歳のお誕生日)、授乳フォトなど、シーンは様々に!
この1年の赤ちゃんの成長はめまぐるしいもの、その時々の撮影で、寝たきりや腹這い、お座りからつかまり立ちなど、その時々の表情を撮影していきます。
ニューボーンフォトの衣装はありますか?
お好きなアイテムを選んで頂けます。事前にHPをご確認頂くとスムーズかと思います。(メンテナンスの都合により撮影時にご希望の衣装がご用意できない場合もございます。予めご了承くださいませ。)
ベイビーフォトの衣装はありますか?
ベイビーフォトの衣装はご用意がございません。お持込頂くか、そのままの格好でお越 しくださいませ。
お宮参りでお着物をお召の方は、そのまま撮影することも可能でございます。
何パターンの撮影をしますか?
ご来店〜お帰りまでの約1時間の中で、2〜3パターンほどの撮影を目標に行います。
お子様の機嫌をみながら出来る限りご希望に沿って進めてまいりたいと思いますので、具体的に撮影してほしい内容があれば事前にお申しつけくださいませ。
家族や、兄弟姉妹との撮影はできますか?
はい、ご家族・ご兄弟姉妹との撮影も可能でございます。
ご希望の撮影内容を事前にお申しつけ頂けましたら、時間配分をして進めさせていただきます。(例:お姉ちゃんと赤ちゃんの2ショット、パパとママの手の中、家族みんなで…等)
何か持ち物はありますか?
特にはございませんが、赤ちゃんと一緒に撮りたい小物などがあればお持込ください。
また、お子様の愛用しているオモチャや、お菓子など、お子様がご機嫌になるものがあれば、お持込ください。
もし子供がグズグズでうまく撮影できなかったら、別日に取り直せますか?
お任せください、その日のうちに素敵な写真をきっとお撮り致します!
と基本的には、撮り直しは致しませんが、どうしても撮影できなかった場合は、仕切り直して日程を設けることもございます。出来ましたら、お昼寝やお食事の時間などのコンディションを合わせて頂ければと思いますが、赤ちゃんは泣くもの、そんな風に気軽に考えてお越し頂ければ大丈夫です。

ご予約について

電話予約はできますか?
はい、できます。
電話番号:052-717-6000
営業時間:10:00〜17:00 / 火・日曜定休
(注意:撮影中は電話に出られない場合もございます。留守番電話に電話番号とお名前を入れて頂ければ、こちらから改めてご連絡させて頂きます。)
インターネット予約はできますか?
申し訳ございません、インターネットでは受付しておりません。
メールにて空き状況のお問い合わせを頂くことは可能です。
メール:info@studiobirth.net
衣装やスタジオの見学はできますか?
見学についても予約制になっておりますので、ご希望のお日にちをお申しつけください。見学時間は、営業日の17:00以降になります。

撮影について

ペットと一緒に撮影できますか?
申し訳ございません、ベイビーフォトなどがございますので、衛生上の理由からペットのご入室はお断りしております。
授乳室や更衣室はありますか?
授乳やお着替えに使って頂けますプライベートルームをお使い頂けます。
写真の修正はしていただけますか?
トリミングや色補正等を行なっておりますが、基本修正は行っておりませんが、マタニ ティなどお腹の露出に気になる点がございましたら、ご相談くださいませ。
撮影中に、携帯カメラやビデオの撮影をしてもいいですか?
時間に限りがございますので、カメラマンの撮影が優先にはなりますが、お客様自身のカメラ・ビデオでも自由に撮影して頂けます。フラッシュを使用しての撮影はご遠慮ください。
撮影時間はどのぐらいですか?
ご来店〜お帰りまでの時間を各プランページに記載してございます。ご確認くださいませ。(カウンセリングやお着替えの時間も含まれます。)
飲食はできますか?
軽い飲食は可能です。お飲み物、お子様のおやつ、食べ悪阻の方なども、お持込ください。スタジオでのご用意はございませんので、ご注意ください。
駐車場はありますか?
はい、ご用意しております。
スタジオ前の道を挟んだ向かい側、YOKOHAMA(有)成田タイヤ商会さんの南側砂利の駐車場です。スタジオBirthの看板があるところへ駐車してください。
お車が複数台になる場合は、事前にご連絡くださいませ。
(注意:お車でお越しの際、スタジオ前道路は、南から北方向へ進む一方通行となっておりますので、注意してお越しくださいませ。進行方向右手にstudio Birth、左手に手前に駐車場という位置になります。)

商品について

データはいつ貰えますか?
ご納品まで約1ヶ月ほどお待ちください。
データ以外の商品と併せ、後日ご自宅にお届けさせて頂きます。
撮影後日、アルバム・パネル等の商品の注文は可能ですか?
お電話もしくはメールにてご希望の商品をお知らせください。
商品の合計金額と代金の振込先を明記した書類をお送りさせて頂きます。
振り込み確認が出来次第、商品の制作に入らせて頂きます。(制作約1ヶ月後納品)

お支払い・キャンセルについて

クレジットカードは使えますか?
カードは、VISA、Master、JCB、アメックスのお取り扱いがございます。
体調不良や急な予定が入った場合、キャンセルや日程変更はできますか?
キャンセル・日程変更は可能でございます。
キャンセル料も当スタジオでは頂戴しておりません。体調不良にお気づきになられた時点で、お早めにご連絡をお願いいたします。